Fitbit Air
Fitbit Air を発売日頃に購入して、風呂以外では付けっぱなしにしている。
Nike Fuelband とか Fitbit Flex みたいな身体の活動を計測するために手首に付けるデバイス。画面が無いのでスマートウォッチとしては使えない。本物のフィットネストラッカー。
良いところ
- 画面がない。画面どころかボタンもない。開発に際して「時間は見れた方が」とか「同期ボタンくらいは」みたいな意見も出たかもしれないが、これでいい。
- 軽い。バンドだけつけてるような感覚。バンドもベルクロでシンプル
- 電池寿命。謳い文句どおり1週間は問題なく電池が持つ。充電も速い。
- フィットネスの自動記録。歩数と、アクティビティのうちウォーキングとランニングを自動検知して記録する。それ以外のアクティビティは手動で記録する
- 心拍数のモニター。スマホアプリ側で心拍数の変化がほとんどリアルタイムで分かる
- スマホを近くに持っていなくても、あとから問題なく同期できる
いまいちなところ
- 振動機能があるがアラームとしてしか使えない。心拍数が閾値を超えたら振動するようになると嬉しい。
- GoogleのFitbitブランドの扱いが不安
気になったこと
- スマホとの連携はBluetoothだが、インターネット未接続の状態だと同期しない